CROSS LINE

cross line

WORKS

施工例
TYPE 07

Photo

Photo

Photo

Photo

Photo

Photo

Photo

Photo

Photo

Photo

Photo

Photo

Photo

Photo


木の素材感を生かした
Q値0.9の低燃費住宅
 
耐久性の高いレッドシダーを鎧張りにした剛健な印象のエントランス。この意匠がA様邸の個性を快弁に語ります。以前は同敷地に建つ母方の実家に暮らしていた施主のAさん一家は老朽化から梅雨時期の湿気や冬の寒さに悩まされ、建替えを決めました。厚い板張りの壁には30cmもの断熱材を施し、暑さ寒さと縁を切った一年を通して快適な空間を実現しました。
住宅性能とあわせて、木を使ったあたたかみを感じる新居であることもご夫妻の要望にあり、素材に関してはこだわりを持ってセレクトしました。自然素材を用いる第一の目的は「手ざわりの良さ」です。足裏でその感触を楽しんでもらえるよう、北海道産のナラ材の床や、玄関のたたきからLDKに連続させた大谷石などを用いています。そのままで存在感があるので、デザインの過剰を慎んで人を
包むような優しさのある空間を目指しました。
プランニングの際、熱環境で考えると家の隅々まで均一な温度にするためには、仕切りを設けずオープンであることが望ましい。でも暮らしやすさのためには、すべて素通しではなく、空間はつながりながら、身を置いたときに寄りどころを感じる緩やかな区別が必要です。そのためA様邸は中庭を囲む形のL字型の形状をとっています。中庭は子どもの遊び場にもなり、庭木の緑が癒やしをもたらす。削ぎ落としながらも、細部の仕上げにより心地よい均整を生み、安堵を感じさせる空間になりました。


date
敷地面積 357.93㎡(約108.27坪)
延床面積 122.12㎡(約36.94坪)
1階面積 89.61㎡(約27.11坪)
2階面積 32.51㎡(約9.83坪)
工法/木造在来工法
基礎/ベタ基礎
断熱材/高性能グラスウール16k
    キソ:EPS t150mm、壁:t300mm、天井:t300mm
屋根材/ガルバリウム鋼板
外装材/ガルバリウム鋼板、一部木製サイディング
 
内装材/天然スタイルカベ(塗カベ)、ビニルクロス
床材/ナラ無垢フローリングt15(国産)
開口部/ユニルクス(樹脂トリプル)
キッチン/リクシル
バスルーム/TOTO
暖房/PS 温水パネルヒーター
その他/ハイブリットガス給湯器エコワン
竣工年月/2016年8月
工期/約120日
家族構成/ご夫婦+お子様2人

CONTACT

家づくりのわからないことや、お悩みがありましたら、
わたしたちにお聞かせください。

地域の豊かさを
実感できる住まいづくり

伊藤建友株式会社 本社ページ

〒015-0075
秋田県由利本荘市花畑町一丁目116番 
TEL : 0184-24-3360
FAX : 0184-24-3413

(C)2020 Itou Kenyu Inc.