CROSS LINE

cross line

WORKS

施工例
TYPE 09


静けさと眺望を叶えた
4層スキップフロアの生活空間
 
美容室を経営するS様夫妻。店舗をオープンした際に敷地の一部を残し、そこへ自宅を併設できるよう計画していました。駐車スペースを除くと残り20坪ほどの敷地で、夫妻の要望は大きく3つ。将来の家族構成を想定した部屋数を備えていることと、自営の仕事と家事を両立できる家事動線、そして外の景色を楽しめる居室の配置でした。美容室は交通量の多い幹線道路沿いに建ち、周囲は飲食店などの商業施設が立ち並ぶ準工業地域。視界が抜けているのは2階以上の高さの南方のみ。そこで進めたのが、建物の合間から鳥海山を望むこの方角に大きな窓面を取ることを始点としたプラン。そして実現したのがこの4層スキップフロアの生活空間でした。
眺めの良いLDKは、レッドシダー張りの高い天井、深い色味のナラ材の床、白いペイント壁。窓からたっぷりと陽が注ぐ日中は開放感、夜は心の休まる寛ぎ感と、ふたつの表情を合わせ持つ”癒し”のためのフロアです。照度を抑え高低差をつけて灯りを点在させることで、表情がガラリと変わり、気持ちのオンとオフに効果的に作用します。他の各階も目的ごとに分けられ、店舗と通じた1層目には、仕事の合間に洗濯ができるよう浴室と洗面脱衣室を配置した、南向きの物干し室もある”洗う”ためのフロアに。2層目は主寝室と子ども室が並ぶ”眠る”フロア。そして、3層目にあるリビング階段からアクセスする4層目は、衣類やアウトドア道具など何でも”仕舞う”、階高1.4mの小屋裏を利用した大容量のファミリークローゼットのフロア。目的ごとにフロアを分けた設計で暮らしにオンとオフのリズムをつくります。


date
敷地面積 273.53㎡(約71.70坪)
延床面積 139.28㎡(約000.00坪)
1階面積 70.46㎡(約21.27坪)
2階面積 68.82㎡(約20.77坪)
工法/木造在来工法
基礎/EPS
断熱材/HGW
屋根材/ガルバリウム鋼板
外装材/ガルバリウム鋼板
 
壁材/ペイント仕上げ(卵のカラが主成分)
床材/ナラ無垢フリーリング(国産)
開口部/断熱樹脂サッシトリプルガラス
キッチン/クリナップI型
バスルーム/クリナップI坪
暖房/土間蓄熱パイピング
竣工年月/2019年1月
工期/約120日
家族構成/ご夫婦、お子さま1人

CONTACT

家づくりのわからないことや、お悩みがありましたら、
わたしたちにお聞かせください。

地域の豊かさを
実感できる住まいづくり

伊藤建友株式会社 本社ページ

〒015-0075
秋田県由利本荘市花畑町一丁目116番 
TEL : 0184-24-3360
FAX : 0184-24-3413

(C)2020 Itou Kenyu Inc.