CROSS LINE

cross line

WORKS

施工例
TYPE 11


山の恵を窓から受け取り
豊かな四季を楽しむ家
 
谷を走る国道から山裾へ向かう土地に建つ、ガレージと母屋が重なった建物。重厚な玄関ドアを開くと、建坪の奥行き分もある長い吹き抜けを持つ、立体的な住空間が広がります。鉄と木材のスケルトン階段が折れ上がり、その先に見えるリビングでは、山の緑を映す大きな窓が羨望のロケーションを再確認させてくれます。
プラン提案のために土地の下見に訪れた際、美しい森林とそこからそよぐ風、聞こえてくる川のせせらぎなど、造成地では感じたことのない、自然の魅力に圧倒されました。そしてこの土地の自然は、冬となれば2mの雪で生活を閉じ込めるほどの猛威をふるいます。そんな人智を超えた存在への憧れと畏怖をO様邸の建物の内外の設計に反映しました。
このO様邸のプランの大枠は、景色の取り込み方と雪対策、そして「冬は炎を眺めながら過ごしたい」という要望から形づくられました。炎を眺めて過ごす冬、緑に涼を求める夏。季節の変化をひとつひとつを味わうことの豊かさ。立体的な住空間を印象づける大きな吹き抜けは、薪ストープの熱やエアコンの冷気を上下階へ効率良く配分する、ダクトスペースのような役割を果たしています。不足ない断熱施工によってガラスの窓からは、四季折々の景色の恩恵だけがもたらされます。


date
敷地面積 359.63㎡(約108.00坪)
延床面積 129.42㎡(約39.00坪)
1階面積 73.50㎡(約22.00坪)
2階面積 55.92㎡(約17.00坪)
工法/木造(在来軸組工法)
基礎/ベタ基礎
断熱材/壁:HGW
    床下:基礎断熱発砲ポリエステレン
    屋根:HGW
屋根材/ガルバリウム鋼板

 
外装材/ガルバリウム鋼板
壁材/エッグペイント仕上げ
床材/ナラ無垢材(国産)
開口部/断熱樹脂サッシトリプルガラス
キッチン/インパクト(オーダー品)
バスルーム/TOTO
暖房/薪ストーブ、一部温水土間パイピング
竣工年月/2019年8月
工期/約120日
家族構成/ご夫婦+お子様1人

CONTACT

家づくりのわからないことや、お悩みがありましたら、
わたしたちにお聞かせください。

地域の豊かさを
実感できる住まいづくり

伊藤建友株式会社 本社ページ

〒015-0075
秋田県由利本荘市花畑町一丁目116番 
TEL : 0184-24-3360
FAX : 0184-24-3413

(C)2020 Itou Kenyu Inc.