CROSS LINE

cross line

COLUMN

コラム

自然

懐かしさを感じる季節

季節によって早朝のランニングコースを変えるようになった。

いつもは人通りや車を避けた場所を選んでいるが、夏のこの時期だけは違う。

向かう方向は、普段は車でもめったに走ることがない旧道沿いの集落だ。

そこには古くからの農家が立ち並んでいる。

杉や欅の木に囲まれた大きな屋敷に、入母屋造りの家、米蔵、納屋がある家が多い。

それぞれの手入れの行きとどいた畑には、ナスやトマトなどの季節物が生り、ひまわりしか名前が分からないが

赤や黄色の鮮やかな花がみごとに咲いている所もある。

地面が蒸上がってくるような空気に農機具小屋に染み付いたオイルの匂いが入り混じったような独特の匂いが、どこか懐かしい。

育った場所ではないのに、自分の中で少年時代の記憶や感覚が鮮明によみがえるような錯覚が好きでその周辺を走るようになった。

 

ある日のこと、そこを通過しようしたとき田んぼ越のはるか向こう側にカラフルな新興住宅地が目に入ってきた。

新しい場所があるから古い場所が懐かしく感じるのだろうかと思いつつも、家を造る自分たちの仕事が街並みを造っているという責任をあらためて感じた。

家は街並みを造り、街並みは地域の美しさを造る。

地域の美しさが「懐かしさ」という決して形には現れないものを創ることを決して忘れてはいけない。

 

 

 

 

「みごとなパフォーマンス」

明け方のランニングが欠かせない。
書き出しからかっこをつけてみたものの、実はほぼウォーキングに近い・・
朝起きて、冷たく澄んだ空気を胸の底いっぱいに吸う、背中がほんのり汗ばむだけで
一年間ほとんど風邪もひかなく過ごせるようになった。
コースはいつも同じで、家を出て幹線道路を横切り、河川敷の堤防へ上るとそこには
豊かな田園が広がり、桜並木の向こう側に鳥海山を望む、見事なロケーションだ。
地元のみんなは何も無いというが、とんでもない、こんなに美しい自然があるではないか!

朝の静寂は日々、色々なことに気づかせてくれる。
雪解け水や風の音、鳥や虫の音、温まった土の匂い、草花や稲の生育、思いがけない小動物との遭遇・・
季節を感じながら、そんな毎日の小さな発見に喜べることに幸せを感じるようになった。

必要なのは、30分早く寝ることとランニングシューズだけ。
コスパの良さも大きな魅力かもしれない。

CONTACT

家づくりのわからないことや、お悩みがありましたら、
わたしたちにお聞かせください。

地域の豊かさを
実感できる住まいづくり

伊藤建友株式会社 本社ページ

〒015-0075
秋田県由利本荘市花畑町一丁目116番 
TEL : 0184-24-3360
FAX : 0184-24-3413

(C)2020 Itou Kenyu Inc.